仕事のやりがい

Vol.1032023.12
「毎日が学びで成長できる職場」
職種:
事務
勤続年数:
5ヶ月

いわき湯本病院に入職して5ヶ月が経ちました。入職する前日まで、同じ町内にあるお店が経営する院内の売店に勤務していました。院内にある店舗の為、今までのような接客とは違い、ニーズも変わり、毎日手探り状態で仕事をしていたのを今でも思い出します。

売店で患者さんや職員さんと接し、色々とお話したり、職員の方々の働く姿を見ているうちに病院での仕事にも興味が沸いてきた頃、縁あって声をかけていただき、入職させていただく機会に恵まれました。

入り口での検温や案内などの業務の中で患者さんと接する際には、接遇対応で学んだ事を活かし、待つのではなく、笑顔を大切にこちらから声をかけ、手を差し伸べ、少しでも患者さんに寄り添えるよう心がけています。特に転倒などがないよう、早めの声かけを意識し、腕を支えるだけでなく、しっかりと手を繋いで一緒に歩き、安心して安全に移動していただけるよう接するその中で、患者さんからいただく「ありがとう」「助かりました」はとても嬉しく、その度にこの仕事に関わることができて良かったと思いながら過ごしています。

様々な場面で臨機応変な対応を求められ、まだまだ周りの先輩方々にご指導いただきながらの毎日ですが、忙しい業務の中でも私の問いかけに優しく耳を傾け、手を止めてアドバイスやフォローをしていただき、励ましや気遣いの言葉をかけて下さる職員の方々の優しさにも、この職場でのやりがいを感じています。